ナイタースタジオ

■講習報告■
【 講習日 】:5月10日
【 会場 】:大塚

【 担当講師名 】:吉村健吾、山口洋、中川佳江子、斉藤由佳
【 テーマ 】:カット、パーマ

【 講習内容 】:

<ベーシックカット科>
担当講師 吉村健吾

前下がりのアゴ下ラインのワンレングスを三回に分けてユックリと切ります。
初日なので理論を少し話をして枕骨から下を切りました。
単純な事を反復する難しさ、姿勢の大切さ、確認の大切さ、ハサミと共にコームでのシェープの大切さを講習しました。

 

<メンズ科>
担当講師 山口洋

年間課題
刈り上げスタイルを学ぶ

内容
低めの刈り上げスタイル

ただカットするだけではなく お客様をイメージさせて
姿勢、ブロッキング、コーミング、引き出し角度 等
指導していきました。

次回 刈り上げ部分をカットして仕上げになります。

受講生が既にスタイリストとスタイリストデビュー前の方と分かれているので
大平講師と連携して双方が身になる講習になるよう取り組んでいきます。

 

<サロン科レディース>
担当講師 斉藤由佳

ミィデアムレングスの
鉄板サロンスタイルを3回に分けて行います。
第1回目は
フォルムの作り方。
一番少ない手順でなるべくシンプルに、かつ失敗のないカット行程を踏みます。

カットの仕方は何通りもありますが、サロン科では
明日から早速やってみよう!
と思える内容にこだわって
今後も進めて参ります。

 

<パーマカラー科>
担当講師 中川佳江子

パーマの理論(薬剤知識)と15ミリから23ミリのロットでのヒラ巻きの練習しました!営業での技術を意識して、スライスやペーパーの巻き込みやゴムかけなどもポイントのひとつ、あとは助手巻きとしてワインディングを変われるようにトレーニングしていくのも課題のひとつですm(_ _)m

HSA本部講習ナイター

<石川和正>