ナイタースタジオ

■講習報告■

【 コース 】:各クラス
【 講習日 】:1月10日
【 会場 】:大塚

【 担当講師名 】:各講師

【 テーマ 】:カット、パーマ

【 講習内容 】:
パーマ、カラー科
講師、中川佳江子、伊藤雅志
今回はセニングを沢山入れたウィッグを使い、レンガ巻きをしました。短い髪が出てこないように確認しながら巻き、2回目はタイムを計りながらやりました。

ベーシック科
講師、吉村健吾、横山雅隆
前回に引き続き刈り上げの練習として、メンズのショートスタイルを切りました。ハチ下まで刈り上げるスタイルからハチ上まで刈り上げるスタイルと2スタイル切っていきました。ベーシック科なので、スピードより1つ1つの動きを正確に姿勢と安定した開閉運行を心がけて丁寧に切っていきました。
次回はさらに短くてボーズスタイルまで切っていきます。

メンズ科
講師、大平法正、山口洋

前回したフェザーバッグスタイルの復習でした。今回は時間をはかりやりました。ショートヘアの基本となる姿勢、目線、くしの使い方を重点におき切りました。
ショートヘアはお客様からみても左右対称かなどわかるのでよく鏡を意識してみるよう伝えます。サロンワークで必要な事例を織り交ぜながらの講習でした。

ナイター科の内容
遅くなって申し訳ございません

サロンレディース科
講師、斎藤由佳、川岸正吉

テーマ
【ワンランク上のボブ】
年間通して行ってきた
理論や技術を使ったスタイルです。
・スタイルの組み立て方
・ウェイトライン
女性らしさをカットで表現する理論と、テクニックをメインに行っております。今回は、アウトラインまで終わりましたので次回は、質感とフィニッシュワークです。今までより、グッとサロンワークよりになりましたがしっかりついてこられているので、上達が見えます。

<伊藤 雅志>